2011年8月20日土曜日

夏の終わり?

 最近、宮古移住の準備が進んでいないので、別の話題を。
 昨日から東京はすっかり涼しくなって、夏が去ってしまったかのようだ。汗ばむような暑さが消え、肌がまったくべとつかない。たいていの人は、やっと暑さから解放された爽やかさを喜ぶところだろうが、ぶらぶら猫は寂しさを感じるばかり。夏が大好きなぶらぶら猫は、毎年、9月頃の熱帯夜が終わり、秋らしさが到来する晩夏がたまらなく嫌いだ。だから、できるだけ長く夏が感じられる宮古に行けることが、とてもうれしい。
 ただ、冬の装いが楽しめないのはちょっと残念。かつて冬にタイを訪れた時、ショーウインドーに欧米の冬のモードが展示されていたのは驚きだった。そりゃタイの人も欧米流のファッションを楽しみたいだろうが、そのために冷房をガンガン効かせるのはどうもね。だけど、暑苦しいネクタイ締めて、スーツ着て、冷房効かせている日本も、他人のことを言えた義理じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿