2015年6月20日土曜日

[2015年6月12日]比嘉民俗芸能保存会 沖縄(久高島)旅行〜1日目

ばんた(我々)が集落(すま)の、
比嘉民俗芸能保存会の旅行に参加してきました。

6月12〜14日の2泊3日で、
那覇と久高島に行ってきました。

那覇に着いて、
最初に向かったのは、
北中城(きたなかぐすく)村に
4月25日にオープンした
「イオンモール沖縄ライカム」。

在日米軍のゴルフ場だった敷地につくられた、
敷地面積17万平方m以上の、
県内最大のショッピングモールです。

琉球赤瓦を使った建物や、
沖縄の海の魚を集めた大水槽展示など、
沖縄らしさを演出する努力は買うけれど、
所詮、ショッピングモール。
ただ、ただ広くて疲れそう。



夜は、宮古島出身の大将が営む居酒屋「遊処 永楽」へ。
大将の石原朝泰さんは、
沖縄宮古民謡協会の教師で、
2011年に開催された
第18回ふるさと歌自慢決勝大会(主催・琉球民謡協会、琉球新報社、沖縄テレビ放送、ラジオ沖縄)で、伊良部トーガニを歌って優勝された実力の持ち主でした。

この日は、
近くの居酒屋の10周年のお祝いに歌いにかけつけることになっているとかで、
ちゃっかり、ぶらぶら猫も便乗して、一緒に歌わせていただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿