2012年4月24日火曜日

沖縄の飲食店〜るりいろ食堂

20日にラウーで催されたワイン会に出席されて知り合った、
札幌から移住されたご夫妻が経営する「るりいろ食堂」に、
翌日のランチで訪れてみた。

ラウーから車で10分ほどの、うるま市石川の外人住宅を
店舗兼住宅として使われている。

住宅の一角を、自分たちでセンスよくまとめた店内は、
なかなか居心地よく、昨年12月のオープンだというのに、
ひいき客がかなり付いている様子だ。

旧外人住宅の1部屋を、センスよくまとめた店内
ご夫妻が大好きだという民野宏之氏の絵が掲げられている


メニューの売りは、本場札幌スープカリーと沖縄そば。
札幌でスープカリーのお店を営んでいた店主だけあって、
スープカリーの味が本格派なのは分かるが、
沖縄そばは、移住前に沖縄にたびたび来ていた時に、
おいしいそば屋を食べ歩いて、教えてもらったりして
会得したというから、すごい。

沖縄そばや各種定食など、
他にも試してみたいメニューがたくさんあったが、
「札幌を懐かしんで!?」スープカリーを注文
沖縄の島野菜+ザンギ(北海道風鶏の唐揚げ)のスープカリーは、
まさに北海道と沖縄の「ちゃんぷるー(ミックス)」


この店の店主は、ご夫婦ともども多才な方たちで、
ご主人はカレー店経営のほかに、料理教室やコーチング
(ぶらぶら猫は彼から聞いてはじめてこの言葉を知った!)
をやっているというし、
奥様もケアやワインなど、様々な特技や資格を持っていらっしゃる。

店主ご夫妻


コミュニケーション能力に長けた方たちで、
固定客が次々と付いているのは、
そんな、ご夫婦の話し方や人柄にひかれてのことでもあるに違いない。

沖縄そばやスープカリーのほかにも
魅力的なメニューがたくさんあり、
ワインも気軽に飲めるので、
今度は夜にゆっくりと立ち寄りたい店だ。

るりいろ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-9-11
tel/fax:098-989-9797


0 件のコメント:

コメントを投稿