2012年11月28日水曜日

第2回宮原まつり

会場の「とびとり会館」
牛に餌をやる農家の都合を考えて、
昼ではなく夜に実施されたお祭りだけれど、
寒かった!!

三線を手に熱唱するザウカニさん


話は少し前後して、
先週土曜日(11月24日)、
我が(ばんたが)集落(すま)の隣!?とはいえない。
山こえ、谷こえ、川こえて、
の「宮原」という集落のお祭りに出かけてきた。

なぜ、そんな「遠く」まで出かけたかというと、
ミャークフツ(宮古方言)メールマガジン
くまから・かまから」で知り合った、
アモイさん、ザウカニさんといった方々が、
宮原出身で、彼らが出演されるということだったからです。

アモイさんは、名曲「山田橋」を熱唱し、
二胡を演奏。
「山田橋」は、
カラオケ伴奏で歌った先日のライブとは違い、
ギター伴奏だったため、
まったく違った趣。
先日は演歌風だったのが、
今回はフォーク風で、
同じ歌でも歌い方でこんなに変わるものかと感心。

ザウカニさんの三線ははじめて聞いたけれど、
テンポのよい、見事な早弾きで、
聴衆を魅了していました。

ほかに、ジョルジュさんとか星野京子といった、
宮原出身のプロ歌手も登場。

宮原は芸人の町なんですねえ。

最後に行われたカラオケ大会には、
なぜか、ぶらぶら猫も登場。
「安里屋ゆんた」を歌いましたが、
ぴしーぴしー(寒い)の風に、
3時間近くさらされてせいもあって、
うまく歌えなかったのが残念!!

0 件のコメント:

コメントを投稿