2013年5月28日火曜日

宮古島の飲食店〜島唐 宮古島本店

地元、城辺(ぐすくべ)の中心部・福里に、
最近できたお店。名古屋で唐揚げのお店をやっていたご夫婦が、
宮古島に移り住んで開いた店らしい。

日本唐揚協会主催の
「からあげグランプリ」で金賞をもらっている店とのこと。

なんで、よりによって、城辺に?
平良の方が商売になるだろうにと思って聞いてみると、
平良のごみごみした環境より、
城辺の方が、空気もきれいでいいそうな。

宮古島移住組でも2タイプに分かれそうだね。
南の離島に住むのでも、少しでも「都会」がいい人と、
せっかく内地の都会を離れるのだから、少しでも「田舎」がいい人と。
ぶらぶら猫らは後者に入るかな。
でも、たまには夜にふらっと飲みに出かけたいと思うと、
「都会」がよかったなと思うことも……

だから、「地元」にできた、
この唐揚げ屋さんで、
一杯飲むことにした。
特徴のひとつが、「練乳」がけ!
お店のお薦めだけれど、抵抗がある人も多いとのこと。
唐揚げ本来の味を楽しむなら、かけなくてもよいと思うけれど、
これはこれで独自性があって面白い
 

島唐 宮古島本店
宮古島市城辺福里613-6

0 件のコメント:

コメントを投稿