2011年11月30日水曜日

宮古島の宿──ホテル サザンコースト宮古島

11月21日のブログ「11月の宮古島滞在」で予告したとおり、これまで、ぶらぶら猫が利用した宮古島の施設を、紹介していきたいと思う。
第1回は、ぶらぶら猫が宮古島ではじめて利用したホテルである「ホテル サザンコースト宮古島」だ。ぶらぶら猫が4月10日の「浜岡原発止めろ!」デモに参加し、間違っても石原慎太郎なんか知事に選んでくれるなよと、都民の良識に期待しつつ、都知事選挙で共産党候補に投票(ぶらぶら猫はけっして共産党シンパではないが、候補者の中では唯一まともに思えた)した翌早朝の便ではじめて宮古島の土を踏んだ日に泊まった、記念すべきホテルである。
ただし、特別な理由で、このホテルを選んだわけではなく、1泊付きの安いツアーで利用できるホテルが、ここと、後日紹介することになると思う「ホテル ニュー丸勝」の2つだったからにすぎない。「丸勝」の方が街中に近くて便利そうだったが、「サザンコースト」の方が新しくて、ビーチに近いという理由で選んだのだ。
結果として正解だったと思う。別に「丸勝」が悪いという訳ではないが、やっぱり新しくてきれいなホテルは気持ちがいいし、窓から海が見えるのもうれしい。とりわけ宮古島初訪問だったので、いきなりディープな宿にはまりこむよりも、ある程度、都会人でも抵抗なく溶け込め、リゾート気分も少しだけ味わえるこのホテルは、宮古島入門者にはとっつきやすい宿だと思う。
実際、口コミによるランキングサイト「トリップアドバイザー」の宮古島のホテルランキングでも、常に5位あたりにランクインしている。また、新しいホテルゆえ、無料LANが各部屋に完備されていることも、仕事に追われていたぶらぶら猫にはうれしい利点だった。なにしろ、内地のシティーホテルではほぼ常識となった無料LANも、宮古島ではまだまだ完備されていないホテルが多い。いまだに1時間○○円のパソコンブースを用意しているホテルがあるほどだ。
「ホテル サザンコースト宮古島」の客室窓から見た風景。海の向こうに伊良部島が見える。6月には連れ合いと一緒に反対側のツインルームを利用したが、こちらは港が見え、どちらも景色はよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿