2012年12月16日日曜日

運命の日




暖かい晴天続きの宮古島。
昨日は暑いくらいでした。

このブログでは、政治的なことは、
あえて書かないようにしているのだけれど、
晴天とは反対に、
暗雲立ちこめるこの国の将来が心配なので、
今日だけは一言。

さて、今日16日は衆議院議員選挙&東京都知事選挙の日。
マスコミ予想では、自民党圧勝の模様。
本当にこれでいいのだろうか?

自民党に投票する多くの人は、
「これまで日本の成長をしっかりと支えてきたのが自民党。
最近、だらしなくなったから先の選挙では浮気して民主党に入れてみたけれど、
あまりにもひどかったので、今度は浮気せずに自民党に戻る」
と考えているのだろうけれど、ちょっと立ち止まって
よく考えてほしい。

原発事故から財政赤字まで、
現在、日本がかかえる問題の大半は、
自民党政権時代につくられたものだ。

その象徴的な例の一つが、
大事故を起こした福島第一原子力発電所。
東日本大震災前から学者や共産党議員らが、
その危険性や脆弱性を、さんざん指摘したにもかかわらず、
「安全神話」を盾に、何の対策も取らずに事故に至らせたのが、
現在の自民党総裁にほかならない。

この自民党総裁がはっきりと公言していることは、
「憲法を改正して戦争ができる国にする」こと。

彼は、先の総理時代に、
憲法改正のための準備を着々と進めた男であるし、
今回は、維新の会も同じような思想を持ち、
憲法改正には協力すると言っているので、
マスコミの予想通りの選挙結果になれば、
憲法改正が現実味を帯びてしまう。
もちろん、憲法改正にあたっては、
最終的には国民投票による審判が待ってはいるけれども、
今回の選挙は、憲法改正是か否かの、
第一回投票のような意味合いもあると思う。

選挙運動最終日である昨日の、
秋葉原前の自民党総裁の演説会場は、
たくさんの日の丸が振られ、
熱狂的な拍手に、
「朝鮮人は出ていけ」
などという発言まで飛び出す、
異様な雰囲気だったという。

高度成長期を支えて導いてきた自民党だから、
「なんとなく安心」だから投票しようとしている人は、
少し立ち止まって、この党が何をしようとしているのかを、
よく考えてから投票してほしい。

良識ある日本国民は、
立場や思想を越えて、
「何が日本の将来のためになるのか」を、
冷静に考えて投票してほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿