2012年7月22日日曜日

宮古島散歩(1)〜城辺・福里



「田舎暮らし」をすると、
ことさら農作業やスポーツをしない限り、
運動不足が深刻になる。
あらためて、東京人は
よく動いていたなあと思う。

というわけで、もともと歩くのが「仕事」の
ぶらぶら猫は、図書館に本を返却するために、
歩いて行くことにした。


道のりは約2km。
強い日差しにめげそうになるが、
帽子に長袖や長ズボンなど、
日差しをさえぎる格好をすれば、
意外と涼しく、風が心地よい。



近所のサトウキビ畑
雨不足で、トラックに積んだ水タンクからの
灌水作業が各地で行われている


県道78号線(通称・城辺線)は、
自宅近くでカーブしたあと、
城辺の中心地・福里まで一直線。
北海道のような風景がひろがる
福里にあるウタキ

城辺小学校


旧城辺公民館前にあった看板
行き過ぎた冠婚葬祭の付き合いを
いさめるためのものか?

福里保育園
城辺小学校もそうだが、
沖縄の学校などの校庭は
芝が敷き詰められているところが多くて
感じがよい

福里の交差点
こうしてみると電線がすごい
まるで路面電車でも走っているかのよう


NTTの中継基地
光回線のない城辺だが、
この基地がわりと近くにあるおかげで、
ADSLもそれなりの速度が出ている


0 件のコメント:

コメントを投稿