2012年7月22日日曜日

宮古島の飲食店〜イタリア人のカフェVERDEMARE(ベルデマーレ)

城辺よりもリゾートっぽい華やいだ雰囲気のある
下地に今春オープンしたという店。
地中海沿岸の建築を思わせる
真っ白な建物の壁に、
「イタリア人のカフェ」という文字が
大きく目立ち、前浜に遊びに行く車からも
よく目につくと思う。

現在はランチとカフェタイムだけで、
夜の営業はないようだ。
ランチはコースのみ。
まずは、サラダ


ブログ等に紹介されている記事によると、
日本人のダンナとイタリア人の奥様の日伊カップルが開いた店で、
厨房ではシニョーラが腕をふるっていました。
宮古島からは、「唯一?」いたフランス人は出て行ってしまったと聞くが、
イタリア人がやってきた!?
(ほかにもいるのかしら?)

メインは、パスタ1種類、ピザ2種類、日替わり1種類の
合計4種類の中から1つ選ぶ。
ピザはしっかりとした、もちもち生地で、
石釜ではないだろうが、さすが本場のおいしさ


それにしても「イタリア人のカフェ」とは、
ストレートなネーミング。
サブタイトル(いやこちらがメインか?)の
「ベルデマーレ」を忘れてしまいそう。

こちらはパスタ


ともあれ、「リッコ」をはじめ、
日本人シェフによる
おいしいイタリアンも続々とできている宮古島で、
「イタリア人の」という、
ちょっと野暮ったいとさえ思えるネーミングは、
それなりにインパクトが大きいのは事実だ。

コースに付いてくるデザート


これまたブログの情報によると、
シェフのシニョーラのご実家は、
ミラノで代々続く名家とか。

追加料金で注文できるティラミス
ふんわり口当たりがよくておいしい


ヨーロッパ好きで、
かつてはヨーロッパの某国(イタリアではない)に
住むことを夢見ていたぶらぶら猫としては、
なんでまた、宮古島でレストランなんか始めたのだろうと
素朴な疑問もわいたので、
今度、詳しくうかがってみようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿