2012年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます

当初の予定では、宮古島で迎える新年だったはずなのだが、事情により千葉県船橋市での年越しとなった。
昨年暮れの30日には、両親が住む東京都練馬区を訪れた。「両親が住む」とは言っても、11月に宮古島市に住民票を移動するまで、住民票を置いていた土地であるし、1995〜2006年まで12年間にわたって家族といっしょに住んだ土地でもある。ノスタルジーを感じないといえば嘘になるが、放射能汚染も気になるし、今日1日には地震もあった。
できれば今も練馬に残ることを選んだ両親にも宮古島に来てほしいのだが、価値観の相違だけは、親子の間でもいかんともしがたいものがある(せめて、相変わらず社説でとんでもないことばかり書いている読売新聞を読むのだけはやめてほしい……)。
東京都練馬区のとある団地。ぶらぶら猫は、このタワーの28階に住んでいた。
徒歩圏内にあらゆる施設がそろっているし、大きな公園も近くにあって、
終の住処にふさわしいと思っていたのだが……

0 件のコメント:

コメントを投稿