2012年1月11日水曜日

東京スカイツリー

スーツケースのキャスターが壊れたので、修理してもらうために、浅草にある製造元のカスタマーセンターを訪れた。(それにしてもスーツケースをよく壊す。使い方が荒いのかな!?)

その帰りに隅田川の駒形橋から東京スカイツリーを眺めた。

東京スカイツリーは、JR総武線や東京メトロ東西線から何度も見ているが、その度に「なんと醜い塔なのだろう」とため息がもれる。優美でもなく、未来的な斬新さもなく、天に向かっていく伸びやかさもなく、デザイン的アピールポイントもなく、無骨で、重々しい。これなら、高さを「競った」中国広東省の広州塔の方が、デザインアピールもあり、伸びやかでもあり、数倍美しいと思う。
光が当たっていない時は、灰色で不気味

光があたると白く輝くが、なんか安っぽい
隅田川沿いのベンチ。
最近、東京では、「ホームレス対策」なのか
写真のような「くつろげない」形状の
ベンチが増えている。
なんと弱者に「優しくない」都市だ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿