2014年6月6日金曜日

[2014年1月30日]内地出張〜那覇→バニラエア

1月30日〜2月2日、東京、京都、大阪に「出張」してきました。
「島」を出るのは約1年ぶり。
「内地」に「帰る」のは、1年半ぶりです。

宮古の人の中には、
沖縄本島や内地に子どもや親戚のいる人も多く、
わりと頻繁に行き来しているようなので、
ぶらぶら猫は、一般の宮古の人よりも、
島を出ていなかったかもしれません。

今回は旅費を抑えるためと、
好奇心から、
できるだけLCC(格安航空会社)を使ってみました。

宮古空港→那覇は、時間の都合から
格安航空ではなくJTA。

那覇→成田を、「バニラエア」を使いました。

那覇で乗り換えに時間があったので、
空港からモノレールの「ゆいレール」で1つ隣の「赤嶺駅」まで行って、
Jimmy'sのクッキーをお土産に買いました。
「赤嶺駅」には「日本最南端の駅」の碑が建てられていました。

赤嶺駅からJimmy'sへ行く途中の住宅街で、
庭に咲く桜。宮古島では、こんなにきれいな桜は見られません。

那覇空港に戻って、バスでLCC専用ターミナルへ。
「バニラエアー」と「ピーチ」が使うLCC専用ターミナルは、
貨物倉庫を改造した殺風景な建物です


待合室の椅子の数が十分ではなくて、
「満席」で座れませんでした。

この日は、「バニラエアー」の運行スケジュールがめちゃくちゃで、
成田便3便のうち、2便が欠航、
ぶらぶら猫が乗る予定の便は、かろうじて欠航はまぬがれたものの、
2時間以上遅れて出発。
おかげで、東京での予定を1つキャンセルせざるを得なくなりました。
急ぎの用事の時は、使えないですね。

ターミナルから飛行機へは、滑走路を歩いて。
飛行機好きには、普通のボーディングブリッジよりも、
面白いかもしれません。
こちらはピーチ。

こちらが、ぶらぶら猫が乗ったバニラ。
それにしても、ピーチにバニラだなんて、
なんでこんなおいしそうな名前なんだろ。

LCCでは「機内食」を購入することができます。
味と値段を考えると、リーズナブルではないことは
最初から想像できますが、試しに買ってみました。

バニラで買ったのはこれ!
バニラのイメージカラーであるイエローに合わせた「パエリア風ご飯」
バニラクリームのパン、コーヒー。
パエリアは物足りなかったけれど、クリームパンはなかなか食べ応えがありました。

新宿で、知り合いと待ち合わせ。
木曜日だというのに、どこも人、人、人。
すぐに入れる店を探して入ったのは、
ルミネエスト内のパンケーキの店「Slappy Cakes」


0 件のコメント:

コメントを投稿