2014年6月7日土曜日

[2014年2月1日]内地出張〜焼津→登呂遺跡→京都→大阪

ホテルの朝食バイキング。
作り立てのオムレツ、フレンチトーストがおいしいです。
 崖っぷちにたつホテル。
左端に写っているのが泊まった「焼津グランドホテル」で、
その右隣、一段高い所にたつのは「ホテルアンビア松風閣」。
どちらにするか、けっこう迷いました。

ホテルを出て、昼食まで時間があったので、
教科書でも有名な弥生遺跡の「登呂遺跡」へ。
 ちょうど赤米が炊きあがったところで、試食させてもらいました。

お昼は静岡新聞社や静岡放送が入る
静岡市の新聞放送会館17階にある
「Cafe&Restaurant Tembooo(テンボー)」
ここは、その名の通り、
すばらしい「展望」と、
豊かな前菜バイキングが売りのレストランです。

ところが、晴れているのに、富士山がない!
焼津よりも、さらに富士山に近い静岡市でも、
晴れているのに富士山の見えない日があるようです。
前菜バイキング

 メインは数種類の中から1品選択します。
ぶらぶら猫は羊さんのトマト煮込み(だったかな)。
 こちらは両親が選んだ、魚料理と、
 パンケーキとサーモン
 デザートもバイキング形式です。

昼食後、両親と別れ、
ぶらぶら猫は一人新幹線で京都へ。

こちらが、7月の個展でお世話になる「高瀬川・四季AIR」。
京都の四条河原町、高瀬川沿いにあります。
古い町家を改装した素敵な建物です。
 ギャラリーの正式オープンは3月からだったのだけれど、
この日(2月1日)はプレオープンとして、
日本画家、鈴木靖将さんの絵本原画展が開催中でした。



ギャラリーをあとにして、
夜は、大阪へ。
「純と愛」のもうひとつの舞台となった
大正区へ向かいます。
案内してくれたのは、
大阪で宮古民謡の活動をされているYさん。
昨年11月にクイチャーフェスティバルでお会いして以来の再会です。
7月の個展では、オープニングライブをお願いしました。

大正区で行った先は、
有名なライブ居酒屋「うるま御殿」

「ゴーヤーチャンプルー」「ニンジンシリシリ」といった
定番沖縄料理が並びます。


 賑やかな三線ライブ
 最後は獅子も出ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿