2011年12月3日土曜日

脱原発への道のりは遠く…

今日は、ユザワヤでハマナカの毛糸(AKIRAさんお薦め?の)を買い足したあと、神保町の小学館ビル地下の「七條」で昼食。

開店時間とされる11時30分に行ったのに、すでに店内は満席で、2巡目を待たなければならない盛況ぶりだった。日替わりランチが、ぶらぶら猫の好物の仔羊(ラム)と掲示されており、「やったー」と思ったのもつかの間、既に売り切れになってしまったという。「普段、日本人は羊を食べないくせに〜」と少し恨めしく思いつつ、食べログなどでも評判の「ミックスフライ」を注文する。ボリュームもあって、確かにおいしかったけれど、行列を作っていく程かは???

ところで、写真のないブログも味気ないし、何を食べたかの記録にもなるので、そろそろ食べた料理の写真でも撮って載せようかと思いつつ、どうも抵抗感があって、できないでいる。食事の席でカメラを取り出して「カシャッ」とやる行為が、お店に失礼な行儀の悪い行為に思えてしまうのだ。最近では写真入りブログの客寄せ効果に期待して、撮影を悪く思わない店も多いようだが、ぶらぶら猫はどうもだめなのである。

午後は、「No Nukes More Hearts」主催の反原発デモに参加するため代々木公園へ。拍子抜けするくらい人数は少なく、警備する警官の方が多いのではと思われるほど。デモ開始前の登壇者の話によると、4、5月の熱気に比べて、明らかに動員人数は減っているとのこと。地道に続けていくことの大切さを訴えていたが、この国で、既得権益と戦って、大きく舵を切らせることの難しさを実感した。

午後3時からの第2部には、今、ネット上で話題のロックバンド「Flying Dutchman」が登場して、あの強烈な反原発ソング「human ERROR」を歌ったのだが、残念ながら早く帰らなければならなかったので、生で聞くことはできなかった。







0 件のコメント:

コメントを投稿